加賀医院

  1. HOME
  2. 加賀医院
  3. 検査案内

検査案内

CT検査

全身のレントゲン撮影し、身体の断面像(輪切り画像)を観察します。
レントゲン検査は一方向の二次元ですが、CTは三次元で撮影できるため、病状がより詳しくわかります。
そのため、レントゲンでは見つけにくい早期の小さながんや、臓器の奥に隠れている病変を見つけることができます。

当院は、移動CT検診車と提携し、月に一度検査を行っております。

迅速血液検査

血液検査は通常、外部に検査委託するため、結果がわかるまで数日係ることがほとんどです。
当院では、感染症など急を要する血液検査は、院内の検査機器を使って10分ほどで結果を出します。

終夜睡眠ポリグラフィー

睡眠時無呼吸症候群の検査です。入院せず、ご自宅で検査ができます。
この検査では睡眠中の呼吸の状態、血液中の酸素濃度などを同時に測定し、無呼吸になっているかどうかを調べられます。

骨塩定量解析検査

骨粗鬆症の検査です。手のレントゲンを1枚撮影するだけで、現在の骨密度の状態がわかります。

消化器系

胃カメラ

食道・胃・十二指腸の内部を観察する検査です。
鼻から入れる胃カメラ(経鼻内視鏡)を使用して、楽に苦しくなく検査を受けられるようにしています。

上部消化管X線検査

いわゆる「バリウム検査」です。
バリウムを飲んでいただき、食道・胃・十二指腸のレントゲン撮影をします。

下部消化管X線検査

大腸にバリウムを直接注入してレントゲン撮影します。
血便やおなかの痛みなどの症状がある方や便潜血反応検査(検便)を実施し「陽性」となった方に適した検査のひとつです。

超音波検査(腹部エコー)

超音波を利用して、肝臓、胆嚢、すい臓(一部)、腎臓、脾臓腹部大動脈、膀胱、前立腺などおなかの臓器を検査します。妊娠中、胎児の様子を見るのにも使われる機械ですので、痛みもなく、身体への影響も全くありません。

循環器系

心電図

心臓の電位差をさまざまな角度から測定し、心臓の機能を調べる代表的かつ一般的な検査です。

ホルダー心電図

24時間の心電図を記録して、1日の変化を見ます。不整脈の検査です。

 脈波図

両手足の血圧を同時に測定し、脈の伝わりから血管の硬さ、つまり具合を推定します。

超音波検査(心エコー)

超音波を利用して、心臓の形態的変化、機能的変化を見ます。

超音波検査(頸動脈エコー)

頸動脈の血管壁を観察して動脈硬化を調べます。

ABPM

1日の血圧の変化を記録する検査です。

呼吸器系

肺機能検査

肺活量などを測定して、肺年齢を推定します。

その他

レントゲン検査

胸部や腹部のレントゲン撮影を行います。

ご案内

加賀医院

〒 496-0921
愛知県愛西市大井町七川北33

お問い合わせ

0567-31-0036

FAX:0567-31-0048

 
9:00~12:00
受付11:30まで
17:00~19:30
受付19:00まで

▲水曜日は予約検査及び予約外来です。
※検査は月~土の午前の診療前に実施しています。また水曜日は予約検査日としています。

当事業所はプライバシーポリシーを定め厳重に個人情報を保管しております。
ページ内の写真は、ご利用者様・ご家族様の了承を得て掲載させていただいております。